経費を自己負担することがある人が45%もいた! 調査結果から業務の効率化が進まない現実が見えた

会社の基盤である会計業務だが、普段目立たない “縁の下の力持ち”であるがゆえ、新たな改善提案が積極的に出にくい部分もあるのではないだろうか。そうした会計業務の現状を探るべく、株式会社マネーフォワードは2018年11月、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』の利用者2,572名を対象に「経費精算に関するアンケート調査」を実施した。


経費精算をせず、自己負担している人がどれだけいるかというと、調査によると実に半数近くに及ぶ 45 %であった。


 

※株式会社マネーフォワード調べ


経費を自己負担することがある人の“月額の平均自己負担金額”は、4,764円にのぼる。最も回答が多かったのは「500円~1000円未満」で30%。1万円以上負担した人が合計7%もいたのには驚きだ。



※株式会社マネーフォワード調べ


また、理由については、7割が以上の73%方が「経費精算をするのが面倒だから」と回答。次点が42%の「自己負担しても支障がない金額だから」、3位が27%の「経費精算に時間がかかるから」であった。



※株式会社マネーフォワード調べ


経費精算をしないで済ますのは、負担になっているからではないだろうか。『経費申請を定時時間外にすることがありますか?』との問いには、半数上回り、約6割、59%が「ある」と答えている。


※株式会社マネーフォワード調べ


経費申請を定時時間外にしたことがある人は半数を超える約6割。また約7割が経費精算をわずらわしいと思っている。特に面倒だと感じているのは「レシートや領収書の転記、データ入力作業」であるようだ。


※株式会社マネーフォワード調べ


経費精算のやり方については、いまだ「手書き・表計算ソフト」による経費精算を行なっている企業が最多を占めていた。経費を自己負担する割合や業務負荷が高い理由の一端がこの手間にありそうだ。




提出方法も従来からの「紙の領収書を台帳に貼って提出」するやり方で行なっている企業が全体の7割にも及ぶことが分かった。



※株式会社マネーフォワード調べ

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

経費

アンケート集計結果レポートREPORTS

同じキーワードがつけられた記事SIMILAR ARTICLES