財務・経理担当者が「ほぼ毎日」業務上の疑問は発生する、「解決」には3割強がプロに相談と回答

財務・経理業務を行うにあたり、その専門知識が必要です。ところが、「収益認識に関する会計基準」や「税法改正」などのように、変更が多いものは、正しい知識や基準をキャッチアップするのが大変なことも事実です。そんな時に、「誰に相談するか」というアンケートを実施しました。調査期間は、2019年9月24日~10月14日です。

4割の企業に「ほぼ毎日」気になることが発生! 逆に4割強の企業では月に1回以下という結果に。

業務を進める上で、実際に皆さまは、どの程度の頻度で「わからない」や「困った」、「相談したい」といったことが起きているのでしょうか? 最初にそこからアンケート調査を実施しました。その内容は、『通常業務を行う上で、企業会計基準や税法などに則しているかが気になることはありますか?』と質問し、答えを「ほぼ毎日」「週に1回ほど」「月に1回ほど」「年に数回」「ほとんどない」の5つを用意し、当てはまるものを1つを回答者の皆さまに選んでいただきました。



特徴的なのは、メーカーが1,000名以上、300名~1,000名未満といった中~大企業で「ほぼ毎日」気になることが発生している割合が多いのに対し、非メーカーでは300名未満の企業ほど気になることが「ほぼ毎日」発生しているという答えが多かったこと。「業種の違いで発生する問題に違いがあるのか?」を考えさせる結果となりました。


3割強が「プロに相談する」を選択するも、「インターネットで調べる」という企業も2割弱存在

財務・経理の業務は、わからないことがあっても、溜めてしまうわけにはいきませんし、間違った知識で進めるわけにもいきません。常にその時々で解決し、わからなくても、数日のうちには解決しなくてはならないのです。そこで、どのように解決しているのかを質問しました。設問2では『上記の場合に、その問題、はどのように解決していますか?』とたずねました。1位は「士業やコンサルタントに相談する」で31.6%でした。ついで「書籍や専門情報誌で調べる」が24.6%、3位が「インターネットで調べる」で19.3%、4位が「情報サイトのメールマガジンを参考にしている」で8.8%、とつづきました。メーカーでは「士業やコンサルタントに相談する」が57.9%だったことに加え、「インターネットで調べる」「書籍や専門情報誌で調べる」が15.8%、「情報サイトのメールマガジンを参考にしている」「先輩・同僚などに聞く」が5.3%と専門家を頼る傾向があったのに対し、非メーカーでは「士業やコンサルタントに相談する」は18.4%で、「書籍や専門情報誌で調べる」28.9%、「インターネットで調べる」21.2%と、上位は「自力でどうにかしよう」とする傾向が強い回答が寄せられました。



財務・会計の業務は、法改正や海外との会計基準の違いなどがあるため、常に新しい知識や情報に敏感でいる必要があります。そこで最後にもっとも興味あるテーマについて『いま、あなたが注目している専門テーマがあれば教えて下さい。』と質問しました。回答は、任意でフリーコメント形式で寄せていただきました。


  • 移転価格
  • 収益認識
  • 投資案件による科目の決めと外貨の評価替えの取り扱いについて(従業員数:1,000名以上、教育学習)
  • リース会計基準
  • 収益認識、リース、インボイス
  • 消費税
  • 連結納税制度
  • 開示に関する内閣府令の改正
  • 収益認識会計基準


        

【調査概要】 アンケート名称:「財務・経理の情報収集」に関するアンケート
調査主体:PRO-Q編集部(ProFuture株式会社)
調査期間:2019年9月24日~10月14日
調査媒体:アンケートメディア 財務・会計PRO-Q
※本レポート内容は、会員の皆様の活動に役立てるために引用、参照をいただけます。その場合、下記要項にてお願いいたします。

1)出典の明記:「アンケートメディア 財務・会計PRO-Q(ProFuture株式会社)」
2)当ページのURL記載、またはリンク設定
3)PRO-Q運営事務局へのご連絡
※本レポート内容は、会員の皆様の活動に役立てるために引用、参照をいただけます。その場合、下記要項にてお願いいたします。
・会社名、部署・役職、氏名、連絡先
・引用先名称(URL)
・目的
・Eメール:support@pro-q.jp

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

アウトソーシング 生産性

アンケート集計結果レポートREPORTS